SSブログ

にきびが出来た時の化粧品使用について [日記]

にきび対策の化粧品には色々なものがありますが、どんな選び方をすれば、効果の高いにきび用化粧品が見つかるでしょうか。化粧をする時に、にきびがあると対応に困るものですが、にきびにいい化粧品の選び方は、年齢によって全く違います。

まず、どんなにきびができているかを観察しましょう。その内容によって、にきび用化粧品を選ぶ時の指針になります。若い頃の皮膚は、ホルモン分泌の関係で油脂が多くなりがちです。ですから、そういった油脂を取り除ける化粧品が、にきびケアの基礎になります。

皮脂が多いと毛穴に詰まって、にきびが悪化する事が多いので注意が必要です。ただ、皮脂が多いからといって、あまり洗浄力が強いクレンジングや洗顔剤を使いすぎると、保湿力が低下して乾燥してしまう事もあります。

皮脂汚れの除去も重要ですが、保湿ケアにも気を配ることを心がけていきましょう。ある程度年齢を重ねて、30代にさしかかってくると、ストレスの影響や、疲労や体調の関係でにきびができます。ホルモンのバランスが偏ることで、肌荒れが進み、にきびができることもあります。

30代からのにきび化粧品は、保湿成分や、美容成分が配合されているたタイプで、お肌に栄養と潤いを与えましょう。さらに年を重ねると、にきび以外の肌トラブルが気になり始めます。

40代からは肌の代謝が落ちて、たるみやしわが気になるようになります。若い頃と比べて年齢が高くなってくると、にきびだけでなく肌トラブルを避ける為にも、ラミューテなどの自分の肌に適した化粧品を選ぶようにしましょう。


共通テーマ:美容
やせる体操と骨盤矯正|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。